ひろば

募集

0

無農薬、無堆肥、無肥料の農園をお手伝いいただけませんか?

私達は、三重県伊賀市で、無農薬、無堆肥、無肥料の農法で野菜、自然養鶏をしてきて16年目になります。その土作りにこだわり、長年かけてやってきました。
ただ、立ち上げメンバーが皆、高齢になり、思うように動けず、広い畑も使い切れずおり、田圃も今年は手を入れられませんでした。
野菜も養鶏も、全国に長年のお客様がいて下さり、卵はおかげ様で、通年好評を頂き、予約順での発送になることも多いです。ありがたいことですが、メンバーの体がもたなくなってきていることもあり、今年は、養鶏の入雛羽数も例年の半分と致しました。
みんな、体の衰えはありますが、この農法にはこだわりを持ってやっております。心や体に安心、安全な作物をお届けしたいという志は変わりません。
畑や田圃を以前のように全面活かし、生き生きとした畑、田圃にまたしたく、農業と共に、畑以外のその他にも、いろんな可能性のあるこの農園で一緒に、農園の活力を取り戻すお手伝い下さる仲間を求めております。私もその一人です。一人では何もできません。どうぞお力をお貸し下さい。できること、できないこと、人それぞれに違っていて、全体のバランスがとられていることを思います。
私自身も、身体が弱く、現場作業にもなかなか従事できませんが、身体は動けずとも、できることはあると思っております。
この農園は、今の現状は人手不足で困窮してますが、この現状だからこそ、何かその奥に豊かな可能性を感じてもおります。
農業に携わり、大自然から受けること、美術など、その他、こころとからだへの響きを大切に感じております。
昨年末は、いつも農園の畑のお手伝いに来て下さっているシェフの方が、自分のお店で農園の鶏を使いたいと、ご自分で鶏を絞め、さばきにみえました。この農園は、こうして縁ある方々に来て頂くことで、今の私達にはできないでいることも、多様にできること、共有できることがある気がいたします。
バタバタ農園ですが、お気軽に見学などお越しください。

               いが野の農園  山田亜弓

無農薬、無堆肥、無肥料の農園をお手伝いいただけませんか?
いいね! 10
写真を登録する