ひろば

farmO公式

0

「受発注(ベータ版)」をリリースしました!

「受発注(ベータ版)」をリリースしました!

ファーモで新機能「受発注(ベータ版)」をリリースしました!

これまでファーモでは、販路開拓などのマッチングと、
ファーモひろばでの情報の交流を2つの大きな機能として持っていました。
今回新たに、受注や発注業務ができる機能を追加したことで、
より実務的に使いやすくなると思います!

まだまだ開発/改良していて、
これから変更になる部分もありますが、
ぜひ一度、使ってみてください。

◆なぜつくっているか
オーガニックの現場では、多品目、多頻度な受発注になりがちで、
生産者にとっても、買い手にとっても日常の事務作業が大きな負担となりがちです。
この負担軽減をはかることで、
生産者は栽培に集中、
買い手は販売やサービス向上に注力しやすい環境を整え、
オーガニックが広がっていくことにつながげていきたいと考えています。

◆なにができるの?
(1)注文フォーム(出荷情報)の作成
ファーモで登録していた品目について、
今週出荷できるものを価格や数量、出荷できる曜日を設定することができます。
それぞれ規格をわけたり、非表示にすることも簡単です。
Excelからコピーしたり、Excelにコピーすることもできるようになっています。

https://www.farm-o.net/order_forms (生産者のみ)

この出荷情報は、
設定した「お取引パートナー」のみが閲覧可能ですのでご安心ください。
お取引パートナーは、各登録者のページから申請することができ、
現在のお取引パートナーは下記から確認することができます。
https://www.farm-o.net/groups

(2)発注と受注
お取引パートナーの方は、下記ページから、
取引先の注文情報を閲覧することができます。
https://www.farm-o.net/order_entries

注文したいものの日程を選び、数量を入力し、
「保存」ボタンを押すことで注文ができます。
注文内容はメールで配信されるほか、下記ページで確認することができます。
https://www.farm-o.net/orders

日ごとの注文の集計も確認可能です。出荷や調整作業にご利用ください。
https://www.farm-o.net/order_summaries

また、受注から納品までのリードタイムや、基本の送料なども設定可能です。
(注文画面での日付は、現時点では納品日ではなく出荷日なことにご注意ください)
https://www.farm-o.net/logistics

(3)納品
確認した注文は、注文情報の画面を印刷することで納品書の代わりにすることもできます。
https://www.farm-o.net/orders
送料を入力したり、注文時からの数量変更をすることも実施できます。
(数量は、注文締め前や出荷時、入荷時ごとに管理できます)

また、月次で集計することで請求などを便利にする機能も近々リリースいたします。

まだまだ、デザインがズレていたり機能に至らぬ点もあり、ベータ版という扱いとしていますが、今後より使いやすいものにしていくので使ってみての感想やコメント、ご提案などございましたらぜひお聞かせください。

以上です、今年もよろしくお願いいたします!

いいね! 4
写真を登録する