loading

質問:農業

5

これって何て名前の植物ですか?

最近近所の畑でよく見るようになった植物です。
たまたま近くの畑で仕事中の農家さんがいたので聞いたところ
緑肥だけど、名前ど忘れしちゃった~
との返事だったので、その後ずっと気になってます。
きっと長い名前なんだろうな・・・

これって何て名前の植物ですか?
いいね! 0

さかなオジサンさんこんにちは。
マメ科のクロタラリアなんじゃないかなー、と思います。
窒素固定のほか、線虫の抑制に使われています、
http://happamisaki.jp-o.net/flower/k/crotalaria.htm

2017/08/26(土) 09:53

さかなオジサン、はじめまして。
片山様がおっしゃるとおり、クロタラリアで商品名はネマキング等と呼ばれます。
ネコブセンチュウという小さなミミズみたいな生物がサツマイモやナス科やら色々な作物に悪さします。特に連作すると密度が一気に高まります。
作物と作物の間にネマキングを育て、黄色い花が咲くころに土に鋤き込みます。
センチュウの密度を抑えるためです。
関東では晩春~初夏に撒いて秋口には鋤き込みます。
センチュウ抑制の他に肥料分の供給や腐食の供給、空孔増加、透水性改善に繋がります。
マメ科なので、根にはコブ(根粒菌)が共生し、鋤き込むことで窒素分(N)が補給されます。
手間で1作の収入は飛びますが、より長くより安定的に畑作を続けていくにはとても重要なんです。
お話かわいいですよ。

2017/08/26(土) 14:40

すみません。誤字です。
お花かわいいですよ。

2017/08/26(土) 16:12

片山さま、杉山さま
こんにちは。早速お返事いただきありがとうございます。
おかげ様でスッキリしました!

名前は聞いたことがあったのですが、これだったんですね。
豆科の花って小さくてかわいいですよね。

秋口には鋤き込むとのことでしたので、そろそろですね。
鋤き込まれる前に注意してみておこうと思います。

お二人ともありがとうございました。

2017/08/28(月) 13:12

これは 沖縄 の マンジェリコン 

滋賀県 長浜市 相撲庭町 861-2 筧 太津郎 0749-74-0327 080-4495-3345

2017/11/03(金) 22:49