loading

×

×

ひろば

質問:野菜

1

カブの内部変色の原因と調べ方

こんにちは。片山と申します。ファーモの開発をしたり、京都で野菜の流通をしたりしています。

さて、5月末に収穫しお客さまにお届けしたカブに、外はきれいなのに中が変色しているものが混じっていました。
(写真はお客さまからご提供いただいたものです)

いまのところ少数ではありますが、外からみても正常なものと違いがなく、検品できず困っています。
調べ方、あるいは原因について心当たりのある方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。

参考)
タキイ種苗さんのサイトでは、なにかの肥料要素が不足している可能性があるとのこと
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ada/seiri/henshoku/index.html

カブの内部変色の原因と調べ方
いいね! 0

1年経ってますが、今年は解決されましたでしょうか。
通常ならカブの根部異常は、カブで出やすい硼素欠乏と診断されることが多いのではないかと思いますが、分布が分散しすぎている所から少し違うような気がします。カルシウム欠乏や、第1原因が軽い硼素欠乏でそこへ細菌が感染した可能性もあるようにも思います。小さい写真ではフザリウム系の黄萎病に見えましたが、拡大写真では全く違いました。
こういう物は外観から発症を判断出来ないものも多く、悩まされますね。この様な内部診断は、当方の果樹では一つ一つ強力なLEDで透視して目視で確認していますが、コカブなら可能ですが中カブ以上では無理でしょうね。

2019/07/28(日) 16:57

写真を登録する