ひろば

募集

0

第1期メンバー募集中! 西辻一真 DMMオンラインサロン「次代の農と食を語る会」

第1期メンバー募集中! 西辻一真 DMMオンラインサロン「次代の農と食を語る会」

DMMオンラインサロン「次代の農と食を語る会」が1月8日(火)よりスタートします。
https://lounge.dmm.com/detail/1491/
 
月一回のトークイベント「次代の農と食を語る会」と連動し、サロン会員はトーク参加費が毎回無料になります。また映像配信やアーカイブの視聴も可能なため、開催地に関わらず全国どこからでも参加可能になっています。
 
サロン内では次代のメンバーがそれぞれ部屋を持ち、そこでテーマについて話しあって情報交換や課題解決をおこなっていきます。そこで話し合われた内容がトークイベントにも反映されていきます。
 
ご興味のある方は、ぜひ私たちの仲間になってください。ともに「次代の農と食」を創造しましょう!
 
グループ① 新規就農への挑戦
◆ 講師:千葉康伸(NO-RA 有機農家)
◆ 新規で農業を始める際にぶち当たる壁を一緒に乗り越え、無事出発点に立つためのアドバイスを行います。農地の選び方や作物の栽培方法など自分自身が辿ってきた道のりを共有することで就農ハードルをさげていきます。
 
グループ② 世界の農業・日本の農業
◆ 講師:西辻一真(株式会社マイファーム代表取締役)
◆ 世界の農業情勢や日本のトレンドなどの最新情報を届けるグループでその情報は社会の一歩先取りをしている内容とします。現在ビジネスをしていて農業への参入を狙う方へ、ビジネスの参考になるデータなどを共有することで失敗しないための道しるべを示します。
 
グループ③ beyond 2020へ! ホストタウン×オーガニック 持続可能な地域創生の最前線
◆ 講師:種藤潤(一般社団法人オーガニックヴィレッジジャパン(OVJ)事務局長)
◆ 「オリンピックレガシーはオーガニック」のキャッチフレーズで、全国各自治体の2020オリパラへの取り組みを取材し続けてきたOVJ種藤が、各地のホストタウン×食×オーガニックの取り組みの最新情報をお伝えしていきます。
 
グループ④ これからの農産物物流
◆ 講師:村山邦彦(伊賀ベジタブルファーム株式会社 代表取締役)
◆ 実際に農業をしているメンバーは必ず送料の問題にぶち当たります。その困難な課題を解決するために本人が取り組んでいる内容を紹介したり、得意のIT・システム分野を絡め、自律分散型の農産物流通の姿を共に求めていくグループです。
 
グループ⑤ 炭素循環を意識した農業の実践!初級編
◆ 講師:白土卓志(株式会社いかす代表取締役)
◆ 慣行農業、有機農業問わず、窒素を意識した農業が主流です。ところが、慣行農業では土のバイオマスの減少、有機農業では虫との縁が切れず、、、といった課題が山積みです。そんな状況を打破する仮説検証をご一緒しませんか?

いいね! 0
写真を登録する