loading

売りたい

3

動物性資材・農薬・化成資材不使用栽培【丹波篠山産キクイモ】

 自社にて樹木、刈り草を発酵熟成し堆肥を製造し畑土を育成しています。
今年のキクイモの収穫を開始しました、流水で洗浄はせず土汚れはエアーで掃除して籾殻と一緒に梱包(鮮度保持と保存期間を延ばす為)してお届けします。

 キクイモは天然のインスリンとも言われる血糖値に作用する効果があるようです。またカロリーも他の根菜に比べ低いとも言われます。
 豊かな丹波篠山の気候風土が育てたキクイモをご検討頂けましたらご連絡お待ちしております。

動物性資材・農薬・化成資材不使用栽培【丹波篠山産キクイモ】
動物性資材・農薬・化成資材不使用栽培【丹波篠山産キクイモ】
動物性資材・農薬・化成資材不使用栽培【丹波篠山産キクイモ】
動物性資材・農薬・化成資材不使用栽培【丹波篠山産キクイモ】
いいね! 4

杉尾様

株式会社HRE 櫻井 雅之と申します。現在瀬戸内DMO様と協働で今までになかった素晴らしいものを作ろう(健康食品や化粧品原料)ということで動いております。兵庫も7県に入っているのでお声かけしてみました。

キクイモに興味あります。ただ、青果としての製品ではなく、できれば規格外、間引きなど市場では価値のない・価値が低いものを活用するプロジェクトです。興味の点は血糖値下げの話で、製品出口は大手薬品メーカーの子会社が従来にない製品を求めており、弊社がある技術で抽出すると従前以上の有効成分が抽出できるので、トライアルをしているところです。

ぶしつけな質問で恐縮ですが、キクイモではどのような未利用材がございますでしょうか?
第一弾のプロジェクトは熊本の著名有機柑橘農園様から供給された甘夏で化粧品を作りました。

株式会社HRE
櫻井 雅之

2019/12/11(水) 21:16

櫻井雅之様

 ご連絡頂いておりまして、ご返信遅くなりました。キクイモの未利用品としては異形、小さいもの、収穫時の割れ、また保管中に萎びてしまったなどが廃棄につながっています。
 実際Ecなどで販売していますが、直売所での売れ残りなど販売せずに次年度への種に回す場合もあります。
 他に何がご質問ありましたら何でもご協力致しますので、またご連絡いただけたらと思います。
 ご質問に対しお返事遅くなりましてもう仕分けありませんでした。

2019/12/18(水) 14:55

杉尾様

ご連絡ありがとうございました。このシステムの使用になれておらず、自然と着信するメールのイメージでいたもので気づくのが遅れました。

良かったです。未利用材があれば協働の可能性もあるので良かったです。
【質問】
1.キクイモの御社での収穫時期(〇月〇旬から〇月〇旬の形式で)
2.未利用材の量はどのくらいになりますか? サンプル加工が10㎏からできるのですが
  ビジネスとして上限の規模を知りたく存じます。
3.瀬戸内7県でキクイモ生産者の中の良い方々はいらっしゃいますか?
  (2に関連しますが、弊社の事業モデルでキクイモがどの位大きくなれるかの判断材料に
   なるのが原料の量になります。)

年末で押し迫って申し訳ありません。
来年もよろしくお願い申し上げます。

櫻井 雅之

2019/12/28(土) 20:56