loading

雑談

0

子供が変われば未来が変わる!

私たちの畑に見学に来られた方はみなさん、土とすべての生き物の循環について納得していただけます。先日、地元の小学3年生が20人が見学にきました。自然の中では自分のウンチも巡り回って野菜や肉となり自分で食べているんだぞ、っていう話をすると、一人の男の子が『循環だ!』別の女の子が、『エコだあ!』って!
なんてよく分かっているんだって感心です。そして、河川敷から集めてきた刈草の堆肥の中からペットボトルやカップ麺の容器を見つけてました。『自然のものはすべて土に還るんだけど、自然でないものはこんなふうにいつまでも残って、やがて海に流れ海洋プラ問題がおきるんだ』ちょっと、この話は難しかなって思いながら話をすると、女の子が『SDGsね』って発言! いやはや、みんなよくわかっている!
『よく知ってるね!』と褒めると、『知っていたけど、目の前に見るのは初めてです。ちょっと怖くなった。』 知識だけでなく、こういう現場を見ることでよりいっそう理解が深まったようです。
こんな子供たちが地元にいる、なんて素晴らしいんだ!
日本の未来は明るいぞ!

子供が変われば未来が変わる!
いいね! 5