loading

その他

0

お漬物をつくってみました!

 お漬物・・・いわずと知れた塩、酢、味噌、麹、糠味噌などに漬け込んだ貯蔵食品です。日本は、南北に長い国。世界でも類を見ない多様な「保存食」が楽しめます。
 私の住んでいる信州は「素材の宝庫」と言われています。また、御茶請けに供される家庭のお漬物は、信州の風土が生んだ食文化で、お客様を和ませます。今でも「味の文化財」として、大切に受け継がれています。
 農閑期は、漬物作りや味噌作りに勤しむ(いそしむ)のが楽しみでもあります。不揃い、不美人のお野菜でも、捨てずに無駄なく上手に使うのが、篤農家(とくのうか)です。
 この冬、赤くて丸~い大根で「べったら漬け」と「甘酢漬け」を作ってみました。
 寒い季節・・・、お漬物は、熟成する程、味わいは、丸くまろやかになり、その味は「春」まで楽しめます。

 ★ 2019年、春。彩り鮮やかな、新しいお野菜(根菜類)をご紹介致します。

お漬物をつくってみました!
いいね! 4